着床前診断はじめます。

43歳妊活日記。神戸ARTレディスクリニックに通院をしていました。地元のクリニックに転院し治療継続中です。

12月の採卵周期はご注意を

※今は過去の経験をブログにしているので、時期がズレいますがご了承ください。ちなみに、現在も神戸ARTレディスクリニックに通院中です。

 

以前のブログを読んでいただいた方はご理解いただいていると思いますが、初周期は自己注射失敗、二周期目は排卵済みと、未だ採卵が出来ていません。

そして、三周期目は昨年の12月上旬がD3でした。自分の採卵周期がこの時はまだわかっておらず、とりあえず採卵をやることを決めて神戸に向かいました。

D3の先生は採血検査をしてくださり、E2とFSHの確認をされて、クロミッド1錠の低刺激でスタートしました。

 

地元卵胞チェックについては正直迷ったのですが、担当医が指名できることがわかり、今回だけ地元卵胞チェックに行くことを決めました。

検診の状況を時系列で書いていくと、

D10 E2:19.02  LH:8.61 卵胞:9mm+他2個

D13 E2:79.87  LH:11.52 卵胞10mm+他2個 テイゾー150注射

D15 テイゾー150注射

D16 E2:357.40  LH:12.40 卵胞12mm+他5個(おっ増えてる!!)

D17 テイゾー150注射

卵を育てる注射の場合、地元の病院は自己注射か通院かで注射方法を選ぶことができました。この時の私は、自己注射は1回しか経験しておらず、しかも失敗しているので通院でお願いしました。

D18 E2:595.60 LH:10.69 卵胞16mm+他6個

出ました16mm!!しかも結構数が育っています。一番大きいのが目安の大きさになったので、神戸ARTに電話をしました。

神戸ARTレディスクリニック年末年始スケジュールで採卵できず

気分上々で電話をしたところ、なんと「12月は年末年始スケジュールになるので、時間的に採卵は難しいと思います。っというか、今回は残念ですが諦めてください。」と言われました。。。。。(´゚д゚`)ガーン!!!!!

(こんなに卵が育っているのに諦めないといけないの??)

結構食い下がったのですが、培養室のスケジュールがあり、やはり時間的に難しいことがわかり電話を切りました。

 

ご存じの方も多いと思いますが、12月の採卵周期は神戸ARTレディスクリニックの年末年始スケジュールを確認されてから採卵周期に入ることをおススメします。

 

電話を切った後、しばらく呆然としていたのですが、とりあえず夫に電話をして現状を報告しました。

夫は、完全な理系男子で、冷静で物事の捉え方が私と全然違うので、夫と話していると後から「あ~そうゆうことを言っていたのかぁ~。」っと納得することが多々あります。

今回も「だったらそこで採卵をお願いしたらいいんじゃないの?」とナイスな助言をしてくれた夫。そんな都合よく行くかなっと不安になりながらも、地元の病院の医師にお願いしたところ・・・なんと採卵の了承を頂きました。しかもラッキーなことに着床前スクリーニング(PGS)も併せて実施してくださるということでした。

いよいよ初めての採卵

初めての採卵は、神戸ARTレディスクリニック以外の病院で実施となりました。まさかの展開です。でも、一度は諦めていた中、採卵だけでなくPGSまでやっていただけるということで本当にラッキーでした。

そしてもう一つ私にとってラッキーなことがありました。それは、ここの病院は採卵前のHCG注射を病院でやってくれるんですぅ~~~!!!!!なので、自己注射をする必要がありません。これは私にとってとてもとても大きいことです。(できることなら、ずっとお願いしたいくらいです。)

D19  E2:1030.00 LH:10.42 卵胞18mm+他5個

ここで採卵が決まりました。ここの病院は、卵胞が16mmになったら採卵という方針でした。ガニレストをしないので排卵しないかとても心配でしたが、なんとか持ちこたえました。

 

採卵前々日の夜21:30にHCG注射のため病院に来て、前日の深夜から絶飲食で当日をむかえました。とても緊張していたのですが、看護婦さんが一から教えてくれたのでなんとか流れが掴めました。

点滴の針を入れる時が予想以上に痛かったです。(今でもこれだけは恐怖です。)

全身麻酔だったので、気づいたら眠っていて気づいたら終わっていました。

結果、採卵数は3個。超低AMHの私にとっては大満足です。痛み止めがしっかり出たので、特に後からお腹が痛いということもなかったです。

受精方法は、ふりかけでお願いしました。

 

次の日の朝、受精したかどうか病院から電話が来ました。ここは大谷レディスクリニックと違うところですよね。午前中に電話が来て、無事3個とも受精したと連絡がありました。

 

 

当サイトの免責事項 お問い合わせ