着床前診断はじめます。

43歳妊活日記。神戸ARTレディスクリニックに通院をしていました。地元のクリニックに転院し治療継続中です。

DHEA サプリメントについて

7周期目はクロミッド1日1錠、ベザトール朝晩1錠ずつ、そして今週期からサプリメントを飲むようになったので、そのことについて書きたいと思います。

DHEAで効果がないものがある⁉

D9の検診で大谷先生の予約を取りました。診察後、先生とのお話になった時に、

「DHEAは飲んでる?」と聞かれたので、

「はい。飲んでます。」と答えました。

少し前にアメリカに行った際に、アメリカではドラッグストアーでDHEAが販売されているので、それを購入して毎日1錠ずつ飲んでいたんです。そしたら、

「それはちゃんと男性ホルモンが入ってる?」と聞かれ、

「たぶん。。。」どうゆうことなのかなと思ったのですが、

「ちゃんと男性ホルモンが入っていないと飲んでも効果がないんだよ。」と仰いました。

「効果がないものがあるんですか?」と聞いたところ、

「ないのがあるんだよ。」と教えていただき、その日に病院でサプリメントを購入しました。

同じDHEAでも効果がないのがあるんだそうです。知りませんでした。。。

やはり同じ種類のサプリメントでも成分が違ったり、含有量が違ったりで効果の違いがあるのかもしれません。

DHEAの効果を実感する見分け方

そして、購入したサプリメント“NATROL DHEA MOOD&STRESS 25mg"です。

 

           f:id:shimidai2100:20191019220836j:plain

サプリメントのお会計の際に、DHEAの飲み方についての用紙も頂きました。
書いてある内容はこちらです↓↓↓

※DHEAの飲み方について

<飲み方>

1日3錠を食後1~3回に分けてご服用ください。

寝つきが悪くなることがあるので夜はお早めにお飲みください。

サプリメントなので飲み合わせの悪い薬はございません。

錠剤でもカプセルでも成分、効能に違いはございませんので同じように服用下さい。

用紙にも書いてありますが、以前ブロガーさんでNATROLのDHEAはカプセルじゃないと効果がないと書いていた方がいたので、気になって先生に聞いたら「効果は同じです。」と仰っていました。

ちなみに私が購入したものは錠剤タイプのものです。

 

そして、大谷先生が「ニキビができたら効いてる証拠だからね。」と。

ニキビかぁ~。私は学生の頃から乾燥肌のせいもあり、正直数えるほどしかニキビはできたことがありません。できるのかなぁ。。。と半信半疑でしたが、飲んで1ヵ月程した頃、ニキビが1個出来たんです!

これを見た時に、「やっぱりできるんだ。効いてるんだな(●´ω`●)」と思いました。

なので、DHEAを飲んでる方で効いているのかどうかわからない方は、自分の顔に「ニキビ」が出来ているかどうか確認をしてみてくださいね。

DHEAの服用で注意すること

最後に、注意する点は、DHEAは移植を決めたらすぐにやめることです。

大谷先生も最後に「移植が決まったらすぐやめてくださいね。」と仰っていたので、移植を決めたらDHEAの服用はすぐやめましょう。

 

サプリメントは飲み続けることが大切なので、毎日忘れないようにピルケースに入れて飲んでいます。

 

他にもサプリメントは色々あるので、効果があったよ!っという方がいたらぜひ教えて下さいね。

 

 

当サイトの免責事項 お問い合わせ