着床前診断はじめます。

43歳妊活日記。神戸ARTレディスクリニックに通院をしていました。地元のクリニックに転院し治療継続中です。

自分に合う不妊治療クリニックとは

みなさんこんにちは。

最近は朝晩めっきり寒くなって、すっかり秋だなぁ~って感じるようになってきました。

体調は大丈夫でしょうか?

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、みなさん気を付けてくださいね(*´ω`*)

着床前診断の結果

胚盤胞4AAと4ABという過去最高のグレードで検査の結果を待ちました。

その結果は・・・。

 

 

残念ながら、いずれも1ヵ所のエラーで正常胚を見つけることはできませんでした

検査のデータを見たのですが、綺麗な一直線で一ヵ所だけ下にずれていました(´;ω;`)ウゥゥ

 

とてもショックでやけ食いをしたりしていましたが、時間が経って我に返り、現実を受け止めて先に進もうと思いました\(☆-☆)☆彡やるしかないっ!

 

ただ一つ思ったことは、私でもAAという卵が残っていたということです。

本当に正常胚があるのか不安でしたが、こんなにいい卵ちゃんが残っているなら信じてやるしかないと背中を押されました。

 

自分に合うクリニックとは

神戸ARTに通院していた時は、今思うと、とても焦っていて毎月採卵をしていました。

だからなのか、採卵しても1個という月が続きました。

 

今は自分の身体と向き合って1ヵ月置きに採卵をしています。

今月の採卵では4個採卵ができました。すごくないですか?

AMH0.07で4個はなかなかの数字だと思います。

そして、2個胚盤胞になりました。

やはりクリニックの相性はあるのだと思います。

なので、私のように採卵で悩んでいる方がいましたら、自分に合うクリニックを探してみるのも、一つの手段なのだと思います。

 

今のクリニックの悩み

今のクリニックは、卵胞誘発の仕方(高刺激)や先生の気さくさ、注射の本数の少なさ、採血の上手さ等、どれをとっても私に合っているのですが、一つだけ今悩んでいることがあります・・・。

 

それは、胚盤胞になってもグレードが低いと着床前診断の検査に出してもらえないということです。

こうゆう経験のある方いらっしゃいますか?

いらっしゃいましたら是非いい解決方法を教えてくださいm(‗ ‗)m

 

お金を出すのは患者なのだから出してくれればいいのにと思うのですが、そうゆうことでなく、病院の基準に満たないグレードの胚盤胞は破棄されてしまいます。

 

神戸ARTはどんなグレードの胚も胚盤胞になれば検査に出してくれていましたが、そうゆうわけに行かないのが悩みです。

 

20代でAMHが高く、胚盤胞になる確率が高ければそうゆう悩みは「はいそうですか。」で済むかもしれないですが、残り少ない卵でせっかく胚盤胞になっても病院基準で破棄されてしまうのが腑に落ちず・・・。

 

自分に合うクリニック探し

今、お休み期間で自分の考えに合うクリニックが無いか、色々なクリニックを回っています。

私のように悩んでいる方がいらっしゃるかもしれないので、主観ですが初診で感じたことを書いていきたいと思います。

 

※あくまで主観です。

私は関東に住んでいるので、主に東京の病院がメインになります。

★加藤レディスクリニック

・加藤ルールがあり、制約が強い病院の印象を受けました。私が今まで行ってたクリニックが自由過ぎるのかもしれませんけど( *´艸`)

・PGT-Aを受けたクリニックの名前を見るなり、「これはいい加減なことをしている処だから」と否定的なところから始まったので尚更そう感じたのかもしれません。

・PGT-Aの認可と不認可の拘りが強く、認可だと何が違うのか具体的なことを聞いてみたところ、日産婦に報告をしたり、受精は顕微のみで色々な制約があるとだけ教えてくれましたが、後は2・3ヵ月後のカウンセリングで聞いてと言われました。

・PGT-Aの検査は、やはり病院が許可したグレードの胚しか検査には出せないと言われました。具体的なグレードは聞き出せませんでした。

その後、採血だったり2時間程掛かるようだったので、Dr.の話を聞く限り私が求めるクリニックでは無いと判断して、その後の検査は全てキャンセルしました。

 

★杉山産婦人科

・PGT-Aの検査は、4BB以上で且つCがついたグレードは全て検査に出せないと言われました。更に厳しい基準でした・・・。

・カウンセリング等は無しでPGT-Aが受けられるとのこと。

とにかく豪華なラグジュアリー感漂うクリニックでした。費用面とかが分からなかったのですが、PGT-A検査に出せる基準が厳しかったのでこちらは見送りました。

 

神戸ARTでは、低いグレードの2BCや3BB等でも正常胚だったというブログをよく拝見していたので、見た目じゃないというのを重々分かっているので諦めきれず・・・。

 

低AMHでも高刺激でどんなグレードでも着床前診断の検査に出してくれる関東のクリニックでご存じの方がいましたら、ぜひ教えて下さい。

 

自分でもまだまだクリニック探しは続けていこうと思います。

 

 

当サイトの免責事項 お問い合わせ