着床前診断はじめます。

43歳妊活日記。神戸ARTレディスクリニックに通院をしていました。地元のクリニックに転院し治療継続中です。

ミトコンドリアの働きを良くするために取り組んでいること

3回目の採卵後の結果を待っていました。

前月は封筒が来たので、「今回は封筒が来ませんように。。。」と祈っていたのですが、予定日の前日に届いていました。o(╥﹏╥)oガーン。

採卵3回目の結果

結果は、初めて受精しませんでした。

夫は元気いっぱいなので、今まで「ふりかけ」を選んできました。採卵後の診察の際も、先生からはどちらでもいいよと言われていたので、特に迷うことなく「ふりかけ」でお願いしてきました。なぜだ。。。

年末から結果を追っていくと、胚盤胞→分割停止→受精せずと、どんどん結果が悪くなっています。

こうなってくるとちょっと考えてしまいます。

ミトコンドリアの働きを良くするためには何がいいのだろう

今までは特別なことは何もして来なかったのですが、さすがに何かしないとまずいかなっと思い、まず取り入れたのが『筋トレ』です。

きっかけは、ミトコンドリアの働きを良くするために何かできることはないかなっと考えたことです。

調べたところ、筋肉が増えるとミトコンドリアが増え、且つ活性酸素の発生が少なくなり、特に有酸素運動をするとミトコンドリアが増えるそうです。

ミトコンドリアの働きを良くするためにはこれしかないなっと思い、あまりストイックにやると途中で嫌になって続かなくなってしまうので、普段から筋トレをしている夫に相談し、無理の無い程度に筋トレと有酸素運動を始めました。

筋トレのメニューは、こんな感じです。

★スクワット:10回(余裕があったら更に10回)

その後、

Youtubeを観ながら6分間のウォークアウトです。

私がいつも見ているYoutubeはこちらです。

『下っ腹をへこます腹筋トレーニング』

題名に惹かれたのと時間が短いのでこれに決めました。

www.youtube.com

やっている時間はたった6分間なのですが、結構負荷がかかるので充実感があります。これを週3回、6分位だったらなんとかできるのでこれを続けています。

有酸素運動をするならクロストレーナーがおすすめ

筋トレの後、テレビを観ながら家にあるクロストレーナー有酸素運動度を20~30分やっています。以前、平愛梨ちゃんが産後ダイエットで有酸素運動を毎日20分やっていたと何かで見て有酸素運動は継続することが大切なんだと思い、気分が乗らない時は20分にしています。これはだけは毎日やるようにしています。

クロストレーナーのいいところは全身運動ができるところです。使い方によってヒップアップの効果があったり、負荷を最大にして30分やるだけで汗だくになります。

ジムでも必ずあるマシーンだと思うのでぜひおすすめです!

www.youtube.com

はじめてのプロテイン

始めはプロテインやサプリ等の普段の食事以外のものを口にするのに抵抗がありました。普段の食事だけでも十分ではないかと思ったからです。

でも、昨年12月の採卵前の採血の際、その結果を見た看護師さんに「タンパク質が不足していますね。」と言われたんです。意識的に毎日お肉を食べたりお魚を食べたりしていたので、そんなはずはないっと思っていたのですが、その後別の病院で採血する機会があり、その時にも「タンパク質が不足してますね。」と言われたんです。

2ヵ所の病院でタンパク質が不足していると言われたら納得せざるを得ず、夫に相談して、プロテインを運動と一緒に飲むようになりました。

おすすめのプロテインはこれっ!!

はじめてのプロテインはソイヨーグルト味のプロテインでした。夫にはホエイの方が飲みやすいと言われていたのですが、ソイの方が身体に良さそうだなっと思って購入。お水に溶かして飲んでいたのですが、正直美味しくはなかったです。しかもあまり溶けない・・・。最初はプロテインってこんなもんだろうと思い、薬だと思って飲んでいました。

 

その後、ソイヨーグルト味のプロテインが無くなってしまい、夫が飲んでいるホエイのプロテインをもらって飲んでみたんです。牛乳と割ると美味しいというので言われた通りにやってみたら、『おいしいっ(*´ω`*)!!』今まで我慢して飲んでいたのはなんだったんだって言うくらい美味しかった。ミルクチョコシェイクみたいな味です。

そのプロテインがこちらです↓

Optimum Nutrition ゴールドスタンダード 100%ホエイ ダブルリッチチョコレート

f:id:shimidai2100:20190922130800j:plain

初めてプロテインを飲むという方や今飲んでるプロテインがあまり美味しくないと思っている方は、このプロテインおススメです。少量サイズがあるので、こちらで試してみるのがいいのかもしれません。

私の飲み方は、はじめにシェーカーに水100mlとプロテインを規定量入れて、しっかり振ってプロテインを溶かします。その後、牛乳を200ml入れて飲んでいます。

牛乳より水の方が溶けるので、始めにしっかり溶かしてから牛乳を入れることをおススメします。牛乳が冷えてるとさらににおいしいです(*´ω`*)

これを運動の前に飲んでいます。時間がある時は、運動の後にも飲んでいます。

妊活にタンパク質は欠かせないので、これからも継続して飲みたいと思います。

 

効果については、また後日書きたいと思います。

 

当サイトの免責事項 お問い合わせ