着床前診断はじめます。

43歳妊活日記。神戸ARTレディスクリニックに通院をしていました。地元のクリニックに転院し治療継続中です。

特定不妊治療費助成金の入金がありました!

昨年、10月に特定不妊治療助成金の申請をしました。

その時の詳細は、こちら↓↓の記事でご確認をお願いします。 

www.dear-my-children.com

その後どうなったのか、いつ頃入金があったのか等、報告したいと思います。

特定不妊治療費助成承認決定通知書が届く

12月初旬。

申請先の都道府県から特定不妊治療費助成承認決定通知書が3通届きました。

(私の年齢だと3回まで申請ができたので、私は3回分纏めて申請しました。)

 

申請したのが10月の初旬なので、通知が届いたのが約2ヵ月後になります。

 

この通知書が届くまでなんとなく心配だったのですが、3回分とも承認されて安心しました。

 

毎月〇十万単位でお金が飛んでいくの、この助成金制度は本当にありがたい。

 

通知書には、入金はこの通知書が届いてから1ヵ月以内に入金されますと記載がありました。

実際に入金されたのは・・・

1ヵ月後と記載があったので、

「入金されるのは今月末位かなぁ~」っと思っていました。

 

その一週間後、たまたま別の要件で銀行へ。

通帳記帳したら、やけに残高が増えてる。。。

 

なんだろう???っと思っていたら、助成金の入金でした。

私は通知書が届いてから一週間後に入金がありました。

 

これは本当にありがたいっ(*´ω`*)☆

申請額の内訳

申請額 1回目:30万円

    2回目:15万円

    3回目:15万円

    合計 :60万円

これは非常に助かるっ!! これは全て治療費として有効に使いたいと思います。

 

少子化に歯止めをかけるためにも、こうゆう制度はもっともっと増えてほしいですし、

いつか保険適用になるといいなと思っております。

 

まだ助成金を申請されていない方は、ぜひぜひしてくださいね^^

 

 

 

 

 

当サイトの免責事項 お問い合わせ